谷中 長安寺(ちょうあんじ)  Choanji Temple        谷中七福神(寿老人)  天空仙人の神社仏閣めぐり

谷中七福神
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「谷中 長安寺」
Choanji Temple
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「寿老人」「寿老人」
JURO-JINJURO-JIN
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長安寺(ちょうあんじ) 谷中七福神(寿老人)

Choanji Temple

東京都台東区谷中5−2−22

5-2-22,Yanaka,Taito-Ku,Tokyo


延命長寿の神様


長安寺板碑

死者の菩提を弔うため、あるいは生前に自らの死後に供えて供養を行う(逆修という)ために建立した、塔婆の一種。板石塔婆・青石塔婆ともいう。関東地方では秩父地方産の緑泥片岩(りょくでいへんがん)を用い、鎌倉時代から室町時代まで盛んに造られた。頂上を山形にし、その下に二段の切り込み(二条線)を造る。身部には供養の対象となる本尊を、仏像、または梵時の種字(阿弥陀如来の種字<キリーク>が多い)で表し、願文・年号等を刻んだ。

長安寺には、鎌倉時代の板碑三基・室町時代の板碑一基がある。

一、建治2年(1276)4月 円内にキリーク種字を刻む 二、弘安8年(1285)8月 上部にキリーク種字を刻む 三、正安2年(1300)2月 「比丘尼妙阿」と刻む 四、応永3年(1396)正月 上部に阿弥陀三尊の種字を刻む

長安寺の開基は、寛文9年(1696)とされ、同寺に残る板碑は、開基をさかのぼることおよそ400年も前である。 長安寺開基以前、この地には真言宗の寺があったと伝えられ、これらの板碑と何らかの関連があったと思われる。

平成3年台東区有形文化財として区民文化財台帳に登載された。(平成8年7月)狩野芳崖墓(台東区史跡)

台東区教育委員会 案内板より


狩野芳崖墓

明治初期の日本画家で、文政11年(1828)長府藩御用絵師狩野晴皐の長男として、 長門国長府(下関市)に生まれる。19歳の時江戸に出て、狩野勝川院雅信に師事。橋本雅邦とともに勝川院門下の龍虎とうたわれた。

明治維新後、西洋画の流入により日本画の人気は凋落し、芳崖は貧窮に陥ったが、 岡倉天心や米人フェノロサ等の日本が復興運動に加わり、明治17年第二回内国絵画共進会で作品が褒状を受け、 次第に当時の美術界を代表する画家として認められた。 芳崖は狩野派の伝統的な筆法を基礎としながら、室町時代の雪舟・雪村の水墨画にも傾倒、 さらには西洋画の陰影法を取り入れるなどして、独自の画風を確立した。 その代表作「悲母観音図」「不動明王図」(ともに東京藝術大学蔵)は、いずれも重要文化財である。

明治21年、天心・雅邦とともに東京美術学校(現東京芸術大学美術学部)の創設に尽力したが、 開校間近の同年11月、61歳で没した。

墓所は長安寺墓地の中ほどにあり、明治20年没の妻ヨシとともに眠る。 また、本堂前面には芳崖の略歴・功績を刻んだ「狩野芳崖翁碑」(大正6年造立)が建つ。

平成5年、台東区史跡として、区民文化財台帳に登載された。

台東区教育委員会 案内板より


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