武蔵御嶽神社(むさし みたけ じんじゃ) Musashi Mitake Jinja Shrine 天空仙人の神社仏閣めぐり
日本武尊 つながり
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「武蔵御嶽神社」 |
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Musashi Mitake Jinja Shrine |
「拝殿」 | 「鳥居」 |
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Hai-den | Torii |
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「御嶽山扁額」 | 「弊殿」 |
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Hengaku | Heiden |
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「拝殿」 | 「天井画」 |
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Haiden | Tenjo-ga |
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「鈴」 | 「昇り龍」 |
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Suzu | Nobori-ryu |
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「絵馬」 | 「お狗様札」 |
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Ema | Oinusama-fuda |
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「交通安全ステッカー」 | 「畠山重忠公像」 |
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STICKER | |
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「日本武尊と白狼の奉納絵馬」 | 「石段の邪鬼」 |
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Ema | Jaki |
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東京都青梅市御岳山176番地
176,Mitakesan,Oume-shi,Tokyo
TEL:0428-78-8500
武蔵御嶽神社御由緒 社伝によれば、創建が第10代崇神天皇7年と伝えられ、平安時代の延喜式神名帳には、 大麻止乃豆乃天神社(おおあまとのつのあまつかみのやしろ)として記されており、 ふるくより関東の霊山として信仰されて参りました。 山岳信仰の興隆とともに、中世関東の修験の一大中心として、鎌倉の有力な武将たちの信仰を集め、 御嶽権現の名で厄除・延命・長寿・子孫繁栄を願う多くの人達の参拝によって栄えました。 天正18年徳川家康公が関東に封ぜられますと、朱印地30石を寄進され、 慶長11年大久保長安を普請奉行として社殿を改築、南向きだった社殿を江戸城守護のため東向きに改めました。 人々の社寺詣が盛んになるとともに、御嶽詣も、武蔵・相模を中心に関東一円に拡がり、講も組織され、現在に及んでいます。 また、日本武尊御東征のみぎり、この地で難を狼により救われたといわれ、 以来神社の守しめとして多くの人の崇敬を集めております。 明治維新により、御嶽神社の社号となり、更に昭和27年武蔵御嶽神社と改めました。 現在の幣殿拝殿は元禄13年に徳川幕府によって造営されたものです。
太々神楽(都指定無形民俗文化財) 武蔵御嶽神社には現在17座の神楽が伝承さています。 この神楽は、寛延2年(1749年)と安永9年(1780年)に伝えられたといわれています。 日本ではその土地のお祝い事があると神楽・囃子・獅子舞等を行いますが、 当社の太々神楽は、たんなる余興ではなく宗教儀式の一部をなしているのです。 それ故この太々神楽は、社家神職により継承されており、これを習得するのが職務の一つとなっています。 この神楽は、素面神楽(お面をつけていない神楽)と面神楽(お面を付ける神楽)の二種類に大きく分かれております。 素面の舞は御嶽信仰の宗教感情を表して、見る人々の心を清らかにしようとするものであり、 面をつけた舞は江戸里神楽の流れをくみ、神話・歴史・伝説を神楽にしたものです。 毎年9月中旬の夕刻には薪神楽として、大鳥居前広場で舞われます。
赤糸威大鎧(あかいとおどしおおよろい) 日本三大大鎧に数えられ、畠山重忠が建久2年(1191年)に奉納と伝えられるもので、 完品で現存する平安期の鎧では唯一とされ、荘重優美よく、 日本人の独創性を表し世界に誇るべき文化財といえます。 武蔵御嶽神社 しおりより
武蔵御嶽神社由来 社伝によれば、創建は第10代崇神天皇7年と伝えられ、第12代景行天皇の御代日本武尊御東征のみぎり、 難を白狼の先導によって遁れたといわれ、古くより関東の霊山として信仰されて参りました。 平安時代の延喜式神名帳には、大麻止乃豆天神社(おおまとのつのあまつかみのやしろ) として記さております。 山岳信仰の興隆とともに、中世関東の修験の一大中心として、鎌倉の有力な武将たちの信仰を集め、 御嶽権現の名で厄除・延命・長寿・子孫繁栄を願う多くの人達の参拝によって栄えました。 天正18年徳川家康公が関東に封ぜられますと、朱印地三十石を寄進され、 慶長11年大久保石見守長安を普請奉行として社殿を改築、南面だった社殿を東面に改めました。 人々の社寺詣が盛んになると共に、世に三御嶽の一つとして、 御嶽詣も、武蔵・相模を中心に関東一円に拡がり、講も組織され、現在に及んでおります。 明治維新により、御嶽神社の社号となり、更に昭和27年武蔵御嶽神社と改めました。 御祭神 櫛真智命(くしまちのみこと) 大己貴命(おおなむちのみこと) 少彦名命(すくなひこなのみこと) 廣國押武金日命(ひろくにおしたけかねひのみこと) 奥の院 日本武尊(やまとたけるのみこと) 御眷属 大口眞神(おおくちまがみ) 社頭 案内板より
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