京都 辰巳大明神(たつみ だいみょうじん)    Tatsumi Daimyojin Shrine    天空仙人の神社仏閣めぐり


京都 辰巳大明神 京都 辰巳大明神
辰巳大明神
Tatsumi Daimyojin
拡大 画像Click拡大 画像Click

京都 辰巳大明神 京都 辰巳大明神
「扁額」
Hengaku

京都 辰巳大明神
祇園白川
Gion Shirakawa
拡大 画像Click

京都 辰巳大明神(たつみ だいみょうじん)

Tatsumi Daimyojin Shrine

京都市東山区祇園新橋白川畔

Shirakawa,Gion-Shinbashi,Higashiyama-Ku,Kyoto


反已大明神

辰巳大明神を祀る祇園新橋一帯は、幕末から明治時代にかけて花街として隆盛を極め、 当時の著名な人々がこの界隈をこよなく愛し、度々訪れた。

第二次世界大戦中の建物強制疎開や戦後の区画整理により、白川北岸のお茶屋や屋敷の建物が取り壊され、 白川南通りが開かれ、現在の街並みとなった。

現在の辰巳大明神の地にあった旧家には、屋敷神として白蛇が祀られていた。 旧家の移転に伴い、祠は地域に受け継がれ、巽橋北詰の橋の袂に祀られ、 祇園の料理人が卵を供え、信仰していたと云われている。 祠は、戦後、巽橋の改修に伴い、現在の辰巳大明神の場所に鎮座された。

白蛇は、弁天の遣いであり、芸能への職能神・弁財天信仰として転化され、やがて飲食業者だけでなく、 祇園の舞妓・芸妓が信仰するようになり、 その後は、技芸上達とともに、無病息災、商売繁盛の氏神として地域に仰されている。

年4回、一月には寒供養祭、二月には初午祭、七月には土用供養祭、 十一月にはお火焚き祭の神事を通して地城の絆を深めている。

京都市

京都市 駒札より


ホーム神社・仏閣めぐり御利益別寺社一覧さくらのかんづめ旅のかけら


Copyright © 2001 I.HATADA All Rights Reserved.

inserted by FC2 system