京都 岡崎神社(おかざき じんじゃ)      Okazaki Jinja Shrine      20.Oct.2007        天空仙人の神社仏閣めぐり

岡崎神社 Official Page

うさぎ つながり

住吉大社調神社岡崎神社三尾神社

岡崎神社 鳥居 写真 岡崎神社 拝殿 写真
「鳥居」「拝殿」
ToriiHaiden
拡大 画像Click拡大 画像Click

岡崎神社 社号額 写真 岡崎神社 神楽殿 写真
「社号額」「神楽殿」
Shagou-gakuKagura-den
拡大 画像Click拡大 画像Click

岡崎神社 白うさぎ 写真 岡崎神社 手水舎のうさぎ 写真
「白うさぎ」「手水舎のうさぎ」
拡大 画像Click拡大 画像Click

岡崎神社 素盞鳴尊の奉納絵馬 写真 岡崎神社 写真
「素盞鳴尊の奉納絵馬」
Ema
拡大 画像Click拡大 画像Click

岡崎神社 素盞鳴尊と八岐大蛇の退治絵馬 写真 岡崎神社 うさぎの絵馬 写真
「素盞鳴尊と八岐大蛇の退治絵馬」「うさぎの絵馬」
EmaEma
拡大 画像Click拡大 画像Click

京都 岡崎神社(おかざき じんじゃ) 

Okazaki Jinja Shrine

京都市左京区岡崎東天王町51番地

51,Okazaki-higashi-tenno-cho,Sakyo-ku,Kyoto


祭神として、素盞鳴尊、櫛稲田媛命及びその子三女五男八柱神を祀る。

延暦13年(794)桓武天皇の平安京遷都の際に、王城守護のため平安京の四方に建立 された社の一つといわれ、都の東方に鎮座することから東天王と称した。

清和天皇が、貞観11年(869)に造営し、播磨国(現在の兵庫県)広峯から祭神を迎 え祀ったといわれる。

治承2年(1178)に、中宮の御産の奉幣を賜ったことから安産の神として信仰され、 また創始時の王城守護方除けの勅願により、今も方除厄除神としての信仰が絶えない。

古くから、うさぎが氏神の使いと伝えられ、祭神が子宝に恵まれ、うさぎが多産であるこ とから子授けの神として祈願信仰されている。

境内にはうさぎの彫刻が多く見られ、特に手水屋形にある子授けうさぎ像は参拝者の人気 を集めている。


岡崎神社

社伝に桓武天皇延暦十三年(794年)に平安京遷都の際、勅願により王城鎮護のため平 安京の四方に建立された社の一つで、都の東に鎮座することから東天王と称し厄除けの神 として信仰が絶えない。

清和天皇、貞観十一年(868年)に改めて社殿を造営し播州広峰(兵庫県姫路市北方) から御祭神を迎えた。(諸社根元記)

平家物語では、当社を官幣四十一所の内とする。

後に後醍醐天皇が御再建。以来室町時代には将軍足利義政等により修造があり、幕府との 関係も深い。とりわけ、治承二年(1178年)中宮藤原高子の安産祈願の幣帛を賜り、 安産の神として昔より信仰されている。

また往時、付近一帯が野兎の生息地で、ウサギが氏神様の神使いと言われていた。 境内の御手水の所にはウサギの彫像もあり、子授けの神として参拝者の人気を集めている。

境内には全国にも珍しい竜神様と呼ばれる雨ノ社があり、元は如意ヶ岳(大文字山)の山 中に有った祠で、雨乞いの神として崇敬されている。

そして、御本殿及び、儀式殿(鶴泉殿)にて神前結婚式を挙げることができ、華やかな婚 儀が挙げられている。

また、社務所にてウサギを織り込んだ、子授け・安産・健康のお守袋を授与している。

社頭 京都市 案内板より


子授け・安産・厄除の神

東天王 岡ア神社

御祭神 素盞鳴尊・奇稲田姫命・八柱御子神

桓武天皇延暦13年(791)平安京遷都の際に、王城守護の為平安京の四方に建立され た社の一つで、都の東方(卯方)に鎮座する事から東天王と称した。

清和天皇が貞観11年(869)に造営、後醍醐天皇も造営、室町時代には足利義政が修 造、幕府との関係も深く、平家物語は官幣41社に加えている。

治承2年(1178)に、中宮の御産の奉幣を賜った事から、安産の神として祈願する信 仰がある。

創祀の王城守護方除の勅願より、方除厄除神として信仰が絶えず、厄除祈願はもとより、 地鎮祭等の建築に関する祭事の申し込みが多い。

また往時背後の紫雲山を始め境内一帯がうさぎの生息地であった事から、うさぎは氏神様 の神使いと伝えられ、本殿や境内の灯篭・狛兎・狛犬の台座・斎館等にうさぎの彫刻が見 られ、特に手水屋形にある子授けうさぎ像は参拝者の人気を集め、祭神が子宝に恵まれ、 うさぎが多産である事から子授けの神として祈願信仰されている。

御朱印付属由緒書より


ホーム神社・仏閣めぐり初詣おすすめスポット御利益別寺社一覧御利益グッズ言い伝え


Copyright © 2007 I.HATADA All rights reserved.

inserted by FC2 system