京都 東丸神社(あずままろじんじゃ)      Azumamaro Jinja Shrine    28.Feb.2009         天空仙人の神社仏閣めぐり


京都 東丸神社 鳥居 写真 京都 東丸神社 本殿 写真
「鳥居」「本殿」
ToriiHonden
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京都 東丸神社 本殿 写真 京都 東丸神社 梅花紋 写真
「本殿」「梅花紋」
Honden
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京都 東丸神社 としまいりの石 写真 京都 東丸神社 摂社 荷田社 写真
「としまいりの石」「摂社 荷田社」
Toshimairi no IshiKada-Sha
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京都 東丸神社(あずままろじんじゃ)

Azumamaro Jinja Shrine

京都府京都市伏見区深草藪之内町36

36,Fukakusa-Yabunouchi-Cho,Fushimi-Ku,Kyoto


東丸神社由緒略記

祭神 荷田 東丸命

祭神荷田東丸(春満)大人は、寛文九年(1669)正月三日この地に誕生、本名は羽倉信盛と申 し幼少より歌道並びに書道に秀れ、長じては国史、律令、古文古歌、さては諸家の記伝にいたるま で独学にて博く通じ、殊に内容の乏しい形式的な堂上歌道を打破して自由な本来の姿に立ち返らし めんとしました。

元禄十年(1697)29才の時から妙法院宮に歌道の師として進講されましたが、大人は当時幕 府が朱子学を政治の指導理念としていたために、書を学ぶ者が極端に漢風にのみ走ることをみて、 古学廃絶の危機にあるを憂え、古学復興こそ急務であるとして

われならで かけのたれをの たれかよに あかつきつくる こえをまつらむ

の一首をのこして文化の中心たる江戸に下向されました。江戸在住の間、大人はあえて師を求めず、 日夜独力孜孜として研鑽、傍ら門人達に古学を講じました。その卓越せる学識は世に聞え高く、享 保七年(1722)将軍徳川吉宗は、大人の名声を聞きつたえ幕府の蔵書閲覧をことごとくたのみ ましたので、大人はその間違いなどを訂正し不審の点は細かく説明されました。その後も将軍吉宗 より建議並び百般の書籍の推薦検閲の特権を与えられ偽本の跡を絶たれました。享保八年(172 3)錦衣帰郷された後も、日夜研究著述を旨とされる傍ら賀茂真淵など門人多数に講義されており ましたが、古学普及のためその宿願たる倭学校を東山の地に創建せんとして幕府に提出すべく「請 創造倭学校啓」を著されましたが志もむなしく享保十五年(1730)病を得、ついに元文元年(1 736)七月二日、68才をもって帰天せられました。大人病むの報一たび吉宗将軍の許に達するや、 将軍より度々秘薬を贈られました。東丸大人には著書が夥しくありましたが、そのうち研究の未だ 足らざるものを残すは却って後世に災いありと学者的良心から、その臨終に際し待床の童子に命じ て手近なものは焼かしめられましたが、今なお神祇道、日本史、律令、格式、有職故実、歌道及び 語釈に関する遺著及び遺墨が多数残っています。されば大人の学徳を偲ぶ有志の人々相寄って荷田 旧邸の一部であるこの地に社殿を創建し爾来、「学問守護」の神としてひろく崇敬されることとな りました。

東丸大人と赤穂浪士

東丸大人の逸話のうちで、江戸在住中多数の門人に古典古学を講じておられました。吉良上野介も また教えを受けた一人でありましたが、大人(通称 羽倉斎)は彼の日頃の汚行を見聞するに及ん で教えることをやめられました。たまたま元禄十年(1697)に以前から親交のあった大石良雄 (内蔵助)の訪問をうけ、その後、堀部弥兵衛、同安兵衛、大高源吾等とも交わり、吉良邸の見取 図を作り大高に与え、十二月十四日吉良邸に茶会のあることを探って赤穂浪士を援助したこともあ りました。

なお当社は御祭神の邸跡の一部に建っていますので伏見稲荷大社と境内が隣接していますが別の神 社であることを御承知ください。

社頭 案内板より


「としまいり心願成就」

「としまいり」とは願主の年齢と同じ数だけご祈願を重ねることです

この竹棒を歳の数だけ持ち本殿と「としまいりの石」との間を心静かにまわり

お願いの都度 持っている竹棒を一本づつ箱に納めてください


江戸中期の国学者で伏見稲荷大社の社家に生まれた荷田春満(かだのあずままろ)を祭る。春満は 賀茂真淵の師で本居宣長らとともに国学の四大人の一人。近くに旧宅と墓地がある。1883年( 明治16)春満に正四位が贈られたのを記念して社殿を造営、創祀された。1936年(昭和11 年)に現本殿に改造営される。以来「学問向上、受験合格」の神として広く崇敬される。


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